【C100新刊情報】温むすへの法学 コミケ100特別編  のご案内【♨温泉むすめ応援企画】

1.はじめに

いつも大変お世話になっております。
温泉ソムリエべんごちの けー ぶい えぬ でございます。

さて,ワイ職こと,令和4年8月13日~14日に行われるコミックマーケット100(以下「C100」といいます。)に,6回目のサークル参加をいたします。
つきましては,下記のとおり当サークル「にごうひめん!」の新刊及び既刊に関する情報等をご案内差し上げる次第です。

猛暑の候大変恐縮ではございますが,何卒ご査収のほどよろしくお願い申し上げます。

2.日時・場所

日 時  令和4年8月13日(土)
    (※C100の1日目になります)
場 所  東京ビックサイト
      東6ホール・ニ07b
    (※アニメ評論島ですね)
    (※まさかの誕生日席!!!!!!!!)

☆コミケウェブカタログはこちらをクリック!

3.頒布物の情報

今回の頒布物(予定)は新刊と既刊の2冊を持っていきます。
その詳細は下記のとおりです。

⑴ 新刊:500円

細かい御託はさておき,まずはこいつを見てくれ……

こいつをどう思う………???












それでは皆様ご唱和ください(スゥ……


\道後が一番!!!!!!!!!!!!!/



………失礼,取り乱しました。

温泉に関する判例といえば……のアイツを今の今まで敢えて避けてきた当サークルですが,やはり記念すべき100回目のコミケ,でっかくぶっぱなそうじゃねぇの!!!ということで,今回取り上げるテーマは

【権利濫用と温泉の利用】

です!!!

……捻くれ者の当サークルが宇奈月だけやるなんて,そんな安直なことするわけないじゃないですかヤダー

筆が止まらなくなるくらい熱くなってしまってまさかの36ページのやや大作になってしまいました(笑)

今回も表紙と挿絵イラストは 藤山はるいち先生(Twitter;@hfzz)に書き下ろしていただきました!!!
「夏だし,推しの水着姿が見てぇんよぉ………」というワイ職のクソみたいなオーダーに1000無量大数点超えのご回答を賜り,みんなにこの絵を見せたくないから敢えて新刊落とそうかとガチのマジで一瞬悩んだくらいには至高の絵ですみんなマジで近くで見て………

なお表紙絵と中身は何ら関係ございません(笑)

⑵ 既刊(C99頒布):800円

C99では今までワイ職が書いてきた本を一冊にまとめた「総集編」を頒布させていただきましたが,ご好評につき(?),誤植等を訂正して重版させていただくこととしました(((o(*゚▽゚*)o)))

C99から100円の値上げとなり,大変恐縮ですが,初版よりさらにブラッシュアップされたものとなっているかと思いますので,前回お求めになれなかった方も是非手に取ってみてください!

内容の詳細についてはこちら↓をご確認くださいませ。


4.余談 ~何故ここで権利濫用なのか~

2021年,「温泉むすめ」というコンテンツは突如として逆風と呼ぶには可愛すぎるような大嵐に見舞われ,なんつーか,マジでメチャクチャな感じになりました(苦笑)

そんな最中,同年12月15日,温泉むすめプロジェクト公式Twitterアカウントがとある告知を投下しました。


宇奈月温泉の温泉むすめ「宇奈月明嶺」ちゃんの設定が,現地の温泉地の要望により変更された,というものです。特に温泉むすめのファン・サポーター界隈(「ぽか旦那」「ぽか女将」と称されている)の耳目を引いたのは「苦手なもの」が「権利の濫用(みんな仲良く)」に変更された点でした。
ワイ職の記憶が正しければ,『例の騒動』でドタバタしている最中に変更するにしてはかなり思い切ったことしたじゃん,現地の意見でこういう変更するのすげぇ,というような驚き交じりの肯定的な意見の方が多かったように思います。

ただ,法律家としての自分は,ハッキリ言ってこの変更にモヤモヤして仕方ありませんでした。
だってさ……

「みんな仲良く」って,何!?!?!?!?!?

権利濫用法理は道徳じゃねぇぞ!?!?!?!?!?


それで,はたと立ち止まって考えてみたんです。

何故民法上の一般原則に過ぎない権利濫用が「みんな仲良く」という道徳的発想に繋がってしまうのか。

『権利濫用といえば宇奈月温泉事件』というくらいに著名な温泉地の地元の方々から,このような権利濫用法理の不正確な理解からくるとしか言わざるを得ない提案が出てしまうのは,何故なんだろうか,と。

勿論,あの変更当時の世の中の『空気』は最悪そのものだったので,それに対する一種の牽制として敢えてそのような本来の意味合いとは違う形でこの概念を使用したのかもしれません。
ですが,もしそうではなかったら……



その時,ふと閃いた!
このアイディアは,新刊のネタに活かせるかもしれない!

けー ぶい えぬの成長につながった!

賢さが1145141919上がった

5.良い大人のくせしてgdgd自分語りするとか人として寒いぞお前?

とまぁ,それはさておき記念すべき100回目のコミケ!!!
猛暑にもコロナにも負けずに,楽しくかつ無事に終わらせましょう!!!

ということで………

\8月13日はビックサイト東6ホール・ニ07bで僕と握手☆/

0 件のコメント :

コメントを投稿